私は過去に知人の息子さんが引きこもりになってしまいまして、施設に息子さんを入れることになった際に息子さんの汚部屋の掃除をしたことがあります。

結論から言いますと掃除はものすごく大変でした。

何が大変かというと引きこもりだからごみは出ていないだろうからぱぱっとやって2時間くらいで部屋の掃除が出来ると思っていたのですが、甘かったです。

ゴミ屋敷の清掃ブログ 02

正にゴミ屋敷でしてお菓子の袋や歯磨き粉やら日常品がすべて部屋の中に散らかっており、よくテレビに出てくるゴミ屋敷状態の室内でした。

本当に知人ですが交流を止めようかなと思うくらい臭いがきつくてとにかくマスクは常備したほうがいいです。

マスクもホームセンターで売られている防毒タイプのマスクを装着したほうが絶対にいいです。

私はそういったマスクではなく、普通のマスクでゴミ掃除をしましたが腐敗しているのでしょう、そういった腐敗週みたいな臭いもしましたので、知人には悪いのですが息子さんは病気だとしか言えません。

普通の人だとまず、掃除をするのも嫌になるくらいの臭いがしますし手袋はぜってい必要でゴムの手袋は必要です。

理由は腐敗した物を触ることもあるためです。

報酬を貰いましたがそれでもやりたくは無かったと今でも後悔しており、プロの人が淡々とゴミ屋敷の掃除をしているのを見ると尊敬すらしますね。それほど辛い仕事でした。