夫と結婚したときに、私は実家暮らしだったので夫がそれまで住んでいたアパートで一緒に住むことになりました。
部屋の数は2LDKと、二人で住むには充分広いはずだったのですが、それでもなんとなくきれいに整理整頓できないんです。不思議に思っていましたが、理由は簡単、普段使っていなかった一部屋が物置と化しておりその部屋だけゴミ屋敷のように汚かったのです。
とりあえず仕事で使用するものを置いている部屋、といわれていたので私はなかなか手をつけられなかったのですが、半年たってもその部屋からものを取り出す姿を見たことはなく、逆に不要な荷物をどんどんその部屋に置いていく始末。つまり、物置部屋という名のゴミ置き場だったのです。
とりあえず掃除しようと入ってはみたものの、どこから手をつけたらいいのかわからず膨大な量の荷物に愕然としていたところ、チラシに便利屋さんが入っていたことを思い出しました。すぐに問い合わせてみると、ゴミとしてすべて処分してくれるとのこと。費用は3万円でした。
自分でやったらそのお金が浮くなとは思いましたが、もう関わりたくなかったので全てゴミとして持って行ってもらい、部屋はすっきりときれいになりました。
いつか使うかもと思ってためておいたものは、基本的に使う機会はこないということが再認識された体験です。